施設のご案内

入居中の生活

看護師が常勤する他、嘱託の医師が定期的なヘルスケアを行っています。
食事も栄養士の管理の下、季節感を取り入れた食事を3食365日ご提供していますので、
日々ゆったりと、安心してお過ごしいただくことができます。
また、地域とのかかわりを大切にした、四季折々の行事を開催しています。

畑で野菜作り

苑の前の畑で 季節の野菜を 作っています。

お花見ドライブ

待ちわびていた春が訪れると、桜や花モモの名所にドライブへ行きます。


山菜採り

この時期は周辺での山菜採りが欠かせません。

開苑記念日

昭和55年6月5日の開設を記念し、毎年6月の第一日曜日に入居者とその家族を招待し、記念行事を行っています。


夏祭り

御近所の方々も参加頂き、盛大に夏祭りを行います。この日は、皆さんのにぎやかな笑い声が夏の夕べに響き渡ります。

七夕

それぞれの想いを書いた短冊を大きな竹に結び願いを込めて掲げます。


紅葉狩り

秋は紅葉の名所にドライブします。
昼食は外食するのでそれも楽しみです。

運動会

体育館で全員が参加できるように工夫した競技を行います。
元気に楽しく身体を動かします。


落ち葉掃き

苑の周辺は秋になると落ち葉の絨毯になります。皆さん力を合わせ清掃活動を行います。


クリスマス会

毎年、ゲストを迎えて楽しいひとときを過ごしています。

冬期の室内競技

食堂を使ってボーリング大会や輪投げ大会を行い、運動不足を解消します。


お正月の準備

玄関の松飾りを皆さんで作って、新年を迎える準備をします。

どんど焼き

無病息災・健康祈願に毎年苑の庭でどんど焼きを行います。
皆さんで力を合わせて作ります。


畑で収穫

皆さんで育てた作物は皆さんで収穫し、苑での食事や行事などに使っています。

梅干し作り

苑で取れる梅や頂いた梅で梅干しを作ります。


雑巾ケーキのプレゼント

毎年12月に、皆さんで作った雑巾をクリスマスケーキに見立てて、近隣の保育園にサンタクロースに扮して届けています。

日帰り旅行

年に1度、希望者による日帰り旅行を行なっています。


Copyright© 2011 WATAHAN-NOHARA-SEKIZENKAI All Rights Reserved.