施設のご案内

ご入居までの流れ

入居を希望される方につきましては、下記の流れとなります。ご不明な点はお気軽にお問合わせください。

入苑までの流れ

①お問合わせ
お一人暮らしに不安のある方や家庭の事情等により家族との同居が困難な方などはご本人、ご家族どなたでも構いませんので、電話などでお気軽にお問合わせください。生活相談員を中心に受付させていただきます。施設の見学や説明も随時受け付けております。
②お申込み
お問合せ後に入居を希望される方は所定の用紙に「入居の申込み」をしていただきます。申込みの用紙は直接取りに来られるか、こちらから郵送させていただきます。
③面接
申込み書を受け付け後、こちらより面設日を調整させていただきます。面接にはご本人およびご家族(保証人)に来苑していただき、より詳しくお話しを聞かせていただきます。また、ご自宅を訪問させていただき生活の様子を見させていただく場合もあります。
④判定会
面接後、できるだけ速やかに職員による判定会を開催し、入居の可否について判定をさせていただきます。結果につきましては、電話などでご連絡をさせていただきます。入居可能の判定がされた場合、空室があれば入居の手続きとなりますが、満室の場合は入居待機者として登録させていただき、入居できるのを待っていただきます。
⑤ご契約
ご入居が可能になりましたら、こちらから連絡をさせていただきます。ご来園いただくかご自宅にお伺いをして、ご入居に当たっての重要事項を説明させていただいた上で、ご契約をさせていただき、入居日を決めます。入居時に必要な書類なども説明させていただきます。
⑥ご入居
ご入居していただけます。

ご入居に際して

ご入居いただける方

・60歳以上の方、またはどちらかが60歳以上のご夫婦
・身寄りがない、或いはご家族との同居が困難な方
・ご自分で身の回りのことができる方
・集団生活ができる方
・利用料のご負担が可能な方
・身元引き受けの保証人をご準備いただける方

ご準備いただく書類

・住民票(緑風苑に住所変更される方は変更後の住民票)
・戸籍抄本
・市町村からの所得証明書
・健康診断書
・その他誓約書など緑風苑が定める書類

Copyright© 2011 WATAHAN-NOHARA-SEKIZENKAI All Rights Reserved.