施設のご案内

桑の実の年間行事

毎月の四季折々の、風物やお祝いに合わせた行事を、毎月のお誕生会と併せて開催しています。

春まつり(桃の節句祭り)

3月はお雛様を飾り、桜餅を作ります。桜餅は生地から焼き、あんを包み、桜の葉を巻く手作りです。できたての桜餅を食べながら楽しい一時を過ごします。

お花見

桜満開の時期にお花見を楽しみます。日本各地の桜の名所をデイルームのDVD映像たり、飯田市内で有名な桜を観ながら春を感じていただくお花見ドライブに出かけます。


五月まつり(端午の節句まつり)

五月まつりでは、ゲストの皆さんと職員で楽しくにぎやかにおやつ(たこ焼きやどら焼き)を作ります。

特別入浴日

6月は菖蒲湯です。菖蒲のエキスで血行をよくし、保温効果・鎮痛作用・肩こり・神経痛などに効果があります。菖蒲湯で心も身体もリフレッシュしていただいています。


七夕祭り

夏の恒例行事、七夕祭り&流しソーメンは皆さんに大変好評です。七夕祭りでは皆さん一人一人の願いを短冊に込めます。

流しソーメン

昼食は屋外の特設会場で長さ13m以上ある竹を使った流しソーメンです。流れてくるソーメンとの格闘で皆さんは大はしゃぎです。


敬老祝賀会

敬老祝賀会では、ゲストの皆様の御長寿をお祝いいたします。ボランティア団体の皆様による余興(演芸会)で祝賀会を盛り上げて頂いています。

五平餅祭り

10月の5日間限定で五平餅専門店『桑ノ実屋』が開店します。デイルームの窓を開けると、甘い香りが部屋中に広がり食欲が湧いてきます。焼きたての五平餅がすぐに召し上がれます。


クリスマス会・忘年会

クリスマス会・忘年会は桑の実行事の目玉です。高さ2m50cmのモミの木と2mのリースがデイルームに飾られ、天上にはイルミネーションが輝いています。

特別入浴日

12月は柚子湯です。
柚子湯にはリラックス効果、疲労回復、利尿促進、肩こり、筋肉痛予防などの効果があります。1年間の疲れを癒していただいています。


節分祭

ドンドンドンと太鼓が響くと、本物?の赤鬼が窓から飛び込んで大暴れします。皆さんで力いっぱい豆をぶつけて鬼退治をします。


Copyright© 2011 WATAHAN-NOHARA-SEKIZENKAI All Rights Reserved.