ボランティア募集

私たちは、ボランティアの皆さんと一緒に、高齢者の明るい笑顔と生活を共に創っていきたいと思っています。花植え車椅子の掃除草取りなど、得意なこと、あなたの大好きなこと、ささいなことでも結構です。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。


1. 先ず、窓口にお声をかけてください

かざこしの里でのボランティアを希望される方は、まずボランティア担当者(相談員、ボランティア委員)窓口に声をかけてください。(電話でも結構です。)ご相談して、希望する活動を選んでいただきます。

2. かざこしの里のボランティア

◎年間延べ1,200人以上の方が活動されています。
◎個人での活動でもグループでの活動でも結構です。

3. 希望した活動でボランティア体験をしてください

4. かざこしの里の行事に参加してください

かざこしの里では、ボランティア講座、各種学習会、バザー、夏まつり、五平餅作り、喫茶の日、お酒の日など種々な催しを行っております。そうした機会を利用して、老人ホームの実際やボランティア活動についてなど、いろいろな情報やご自身の学習の場として、ご参加ください。


生きがいづくりのボランティアさん

・絵手紙、習字、生け花など(カルチャー教室)のお手伝い。
・歌を個人(又はグループ)で歌ってくれる方。
・将棋、手遊び(トランプ、かるた)など。
・散歩など。

喫茶のボランティアさん

・注文を聞いたり、飲み物を運んだりしながら入居者と関わり一緒に喫茶をしてみませんか?

清掃の(グループ・個人)ボランティアさん

・シーツ交換、お掃除や窓ふき、車椅子洗いなどをしていただける方。
・洗濯物たたみをしていただける方。

行動活動のボランティアさん

・開設記念日(4月6日)、夏まつり、どんど焼き、お花見、紅葉狩りなどの施設行事をご一緒にしていただける方。

傾聴(話し相手)のボランティアさん

・かざこしの里の利用者の方々のお話に耳を傾けていただけませんか?お話をしませんか。

Copyright© 2011 WATAHAN-NOHARA-SEKIZENKAI All Rights Reserved.